令和4年度卒業証書授与式

令和5年3月20日(月)、令和4年度卒業証書授与式が行われ、82名の6年生が亀山東小学校を巣立ちました。子どもたちは、将来の夢や中学校生活に向けた意気込み等を自分宣言として一人ひとり自分の言葉で語り、卒業証書を受け取りました。堂々とした姿に、6年間の成長を感じました。82名の卒業生が、4月から中学校で、ますます活躍してくれること、期待しています。

6年総合 起業体験学習

 本校の6年生は、例年「地域貢献」「起業体験学習」として、1月末に行われている「亀山大市」に参加をしてきました。しかしながら、今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、大市の開催は中止となりました。そこで、6年生は総合的な学習の時間に「起業体験学習」で学んだことを発信する場として、大市に代わるイベント「東っ子まつり」の開催に向けて準備を進めています。「東っ子まつり」では、6年生が各ブースに分かれて出店し、商品や体験をお客さん(他学年の児童・保護者・地域の方)へ提供する予定です。
 お店を開くにあたって、実際に亀山で起業されている方の話を聞きたいということで、昨年亀山で、ケーキ店を開いたAmie(アミー)の経営者 草河さんに来ていただきました。そして、地元亀山でお店を開こうと考えられたその思いや開店までの準備、お菓子作りや接客で大切にしてみえることなどについて、お話を聞きました。
お店経営のポイントやアイデア、そしてヒントをたくさん教えていただきました。今日聞いたことをそれぞれのお店経営にぜひ活かしてほしいと思います。

6年 薬物乱用防止教室

12月13日(火)学校薬剤師の上荷先生に来校いただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
自分の命は、あなた一人のものではない。自分を大切に、そして、自分の命を守るために、お酒やたばこ、薬物等が成長期の体に及ぼす影響等について教えていただきました。

5・6年生 クラブ活動

12月12日(月)6限目にクラブ活動がありました。
亀山東小学校では、5・6年生が9個のクラブに分かれて活動しています。今年度は3回目の活動でした。楽しそうに仲間と活動する姿が見られました。

12月6日 亀山中学校区人権フォーラム

 2022年度亀山中学校区人権フォーラムが白川小学校で行われました。この人権フォーラムは、亀山中学校区の6つの小学校と亀山中学校の代表の児童生徒が集まって、人権について学び、話し合ったことを各学校でも還流することによって、中学校区の児童・生徒の人権に対する意識の向上を図ることをねらいとしています。
 亀山東小学校から6名の6年生が代表として参加し、直接会場に行けなかった児童は、教室からZoomで参加しました。
 フォーラムでは、まず、市の人権・ダイバーシティグループの渡邊彰さんに、「誰もがもっている思い込み~言葉にする前に~」というテーマで講演いただきました。
 その後、この講演を受けて6つのグループに分かれ、自分の体験や感想・考えを交流し合いました。中学生がファシリテーターとして、グループの話し合いをリードしたり、まとめたりしてくれました。
 
 講演冒頭の「見ようとしなければ見えない。知ろうとしなければ知らないまま。そして、知らずに人を傷つけてしまうことがある。だから、学ぼう。」という言葉がたいへん心に残りました。
 この人権フォーラムをきっかけに、これからも人権について学び、人権について語り合い、日常生活の中の差別や偏見に気づける人になってほしいと思います。

Honda HEAT タグラグビー教室

Honda HEATラグビー部の方にタグラグビー教室を開催していただきました。ボール回しやタグ取りをしながら体全体を使って動いたり、チームで作戦を考えたりして、楽しんで活動しました。単に技術が向上することだけでなく、チームワークを高める大切さや勝ちにこだわる気持ちなども教えてもらいながら進めてもらい、あっという間に時間が過ぎていきました。最後には、いじめについての劇をしてもらい、いじめを「しない・させない・ゆるさない」ことをみんなで誓いました。

6年 修学旅行⑥

今日の最初の活動は、シーカヤック体験です。
爽やかな晴天、おだやかな海、乗り方のレクチャーを受け、いざ出航!

6年 修学旅行⑤

修学旅行二日目。
今日も爽やかな秋晴れ。
朝ごはんをしっかり食べ、退館式を終えてホテルを出発しました。今日は、シーカヤック体験とスペイン村に出かけます。

6年 修学旅行④

本日宿泊するホテルに到着し、入館式を行いました。
その後、大広間で夕食、夕食も黙食です。
部屋長会議を終え、これから子どもたちは、お風呂に入ります。
体調を崩す子もおらず、みんな元気に、修学旅行一日目の行程を終えることができました。

6年 修学旅行③

おかげ横丁、おはらい町を班で散策しました。
その後は、鳥羽水族館に移動し、見学です。時間もたっぷりあったので、館内をゆっくり見学し、アシカのショーを見たり、お土産を買ったりして、楽しい時間を過ごしました。
これから本日宿泊するホテルへ向かいます。