1年生の学習活動から

先週末、写真をアップできませんでしたが、12日(金)に1年生の給食がスタートし、これで全学年が給食を食べることとなりました。

12日(金)のメニューはポークカレー、ツナサラダに加えて、「おいわいいちごゼリー」(写真左)がつきました。とってもおいしかったです!

ちなみに本日15日(月)は、マーボーどうふとパンサンスーでした。パンサンスーって、子どもたちにはけっこう人気があるメニューのようですね。

右の写真は、今日の1年生の学習活動のようすです。

内容は、①たいそう、②えほん、③うた、でした。

①の体操では、片脚でバランスをとって立ったり、肩を回したり……。みんな、がんばっていました。

②の絵本、『しりとりのだいすきなおうさま』という絵本の読み聞かせでした。ナイス・リアクションで、「ラーメン」は「ん」がつく!……などと、盛り上がりをみせました。

③の歌では、校歌を歌いました。『希望のひかり』って、じっくり歌詞をかみしめると、良いものですね。私は2番が、けっこう好きです。

この授業、KAMEYAMA STUDY WEEK中に実施した「スタート・カリキュラム」ということで、お客さまにも観ていただきましたが、子どもたちはのびのびと活動できていました。保育園・幼稚園・認定こども園と小学校を接続し、児童の負担やストレスを軽減するためには、このような活動は大きな意味があると思います。園の活動に近い内容から、自然に小学校の活動に入っていくことができれば、今日のようにあたたかい雰囲気のなかで過ごせて、学べるのではないでしょうか。