亀山高等学校の屋上から

 3年生みんなで亀山高等学校の屋上に上がらせていただき、周辺の展望見学をおこないました。高い場所から東西南北を見渡すことで、おおまかな地形や地図上に表すものについて確かめる学習でした。

 ゆうべは雷雨の時間帯もありましたが、今日は好天に恵まれました。ただ、黄砂の影響で遠くの風景がかすんで見えたのと、風がやや強いのには、ちょっと困りました。

 でも、子どもたちはとても真剣に、それぞれの方角を見渡し、「〇〇が見えた!」「××を見つけたよ!」「あれ、ぼくの家!」などと声をあげていました。

 たいへん貴重な体験をさせていただいた、亀山高等学校の校長先生をはじめ諸先生方、ありがとうございました。最後にみんなでお礼を言ったとき、声がそろっていて良い感じでした。