なかよし班給食・掃除
6月26日、なかよし班(縦割り班)給食と掃除を行いました。本校は、縦割り班(異学年の班)で行事や遊び、掃除などを行い、学年をこえた交流活動を重視しています。一緒に活動する過程で、高学年の活躍の場が増え、リーダーシップが育まれます。また、学年をこえて人間関係が広がっていくことも期待できます。今回は、6年生がなかよし班で話す話題をあらかじめ考えてくれて、楽しく話しながら給食をいただきました。




学校図書館活用アドバイザーによる読書指導
亀山市では、学校図書館活用アドバイザーが各校を訪問し、子どもたちへの読書指導や、教職員、学校司書への指導助言を行っています。6月24日には、野登小学校に学校図書館活用アドバイザーが訪問し、4年生以上を対象に課題図書の紹介と読書感想文の書き方の指導を行いました。2年生には、自分が選んだ本を紹介する授業を行いました。特に、課題図書を紹介してもらって、「読んでみたい」と興味をもった子が多くいました。


夏の図書館まつり開催中📙
先週はとても暑い日が続き、今週は雨の予報です。子どもたちが校舎内で過ごす時間が多くなるこの時期、図書委員会を中心に「夏の図書館まつり」を行っています。合わせて、図書館の環境整備も工夫し、子どもたちの興味・関心をひくよう、いろいろな本の紹介をしています。




ジュニア救命士育成事業を受けました(5・6年生)
亀山市は、子どものときから命の大切さや応急手当の重要性を学ぶことで、誰でも出来適切な応急手当等ができる安全で安心なまちづくりを目指し、ジュニア救命士育成事業を行っています。6月19日には、本校の5、6年生が、亀山市の消防職員の方から、心肺蘇生法やAEDの取扱い方を教えていただき、応急手当の重要性や必要性を学びました。心臓マッサージとAEDのパッドの貼り方について、キットを使って体験しました。学習の終わりには、亀山市ジュニア救命士認定証をいただきました。


宗徳寺の見学(2年生 町探検)
2年生の生活科では、自分たちの住む地域について学習する目的で、町探検を行っています。今回は原尾にある「宗徳寺」を見学させていただきました。子どもたちは「宗徳寺は何年前からありますか」、「お坊さんの仕事はなんですか。」等、事前に考えてあったたくさんの質問をしました。宗徳寺ができてから350年~360年たっているというお話を聞き、子どもたちは「宗徳寺はすごく昔からあるんだね。」と驚いている様子でした。お寺の本堂の天井に飾られてる天井画も見せていただきました。天井画は格子ごとに100枚あり、動物や植物、魚、干支、天女などたくさんの種類の絵が描かれていました。絵が色あせないように、顔料に貝の粉が混ぜてあると聞いて、その工夫にも驚いていました。


「みつまた」の植樹をおこないました
野登小学校では、6年生が地域の「みつまた」を使って紙漉きを行い、地域の方々の思いがいっぱいつまった「世界に一枚だけしかない」自分だけの卒業証書を作成しています。本日、地域の「みつまたを愛する会」の皆様にお世話になり、和紙の原料となる「みつまた」を学校の敷地に植えました。1、2年生と6年生でグループになり、「みつまたを愛する会」の皆様と一緒に、一本一本、丁寧に植えていきました。将来的には、学校の「みつまた」が大きく育って、学校の「みつまた」で卒業証書を作成できるといいですね。




全校あいさつ運動をおこなっています
6月の児童会の目標は「自分からのあいさつを増やそう」です。6月9日から6月20日まで、「全校あいさつ運動」を行っています。朝休みの時間に、各学年が分担して、廊下や各教室をまわり、「おはようございます」のあいさつをしています。先日、学校にお客様がいらっしゃった時にも、たくさんの子どもたちが「こんにちは」と気持ちの良い挨拶をすることができました。校内でも、学年をこえて子どもたち同士のふれあいの時間になっています。あいさつ運動を通して、子どもたちが挨拶の大切さを実感できるようにしていきたいと考えています。




保小連携~ルンビニ園でのお茶会~
小学校に隣接するルンビニ園と、年間を通じて交流活動を行っています。本日はルンビニ園でお茶会があり、1年生を招待していただきました。ルンビニ園の年長組さんと小学校1年生が一緒に、お茶の先生にお作法を教えてもらいながら、お茶やお茶菓子をいただきました。ルンビニ園を卒園した児童が、年長さんや初めて茶道を経験する友だちに、「こうやってするんだよ」と優しく声をかける姿もありました。



握力をつけよう!~第1回 Kameyama Sports Week ~
亀山市では4月に取り組んだKameyama Study Weekとともに、Kameyama Sports Weekに取り組んでいます。本校では、令和6年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」で課題のあった握力の向上に向けて取り組みました。体育の時間や学級遊びの時間にうんていや登り棒を使った運動を取り入れました。何度も繰り返すことで上達し、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。


