さわやかな風の吹く朝です。運動会の全校種目の練習をしました。種目名は、「D・D(出たとこデカパン)」と「みんなでヒッパレー!」です。どちらも縦割り班の赤白対抗です。6年生が考えた並び順で整列し、競技の説明を聞きました。その後、実際に競技を行ってみて、動き方を知りました。終わった後に、気をつけることなどを振り返り、本番に向けて準備をすることは何かをみんなで確認しました。本番では、思いっきり楽しんでほしいです。
運動会の応援練習開始
運動会に向けて、縦割り班の赤白別の応援練習が始まりました。まず、6年生が考えた応援の仕方を説明しました。かけ声、ジェスチャー、手拍子などをこれから練習して、揃えていきます。早速、勇ましいかけ声やリズムに乗った手拍子が響いていました。
また、今日は学校図書館アドバイザーが来校し、1,5,6年生に図書に関する指導をしていただきました。5年生には、読書感想文の書き方についての授業を行いました。まず、本の選び方がとても大切です。自分の興味がある分野の本を選ぶと書きやすいなどアドバイスをいただきました。そして、読んだ後、心に残ったことや自分の体験と比べて興味をもったところなどを2~3つ書き出していき、先生や家族のアドバイスも取り入れながら、少しずつ書いていくと書きやすいことなどを教えていただきました。読書感想文を書くことが苦手と思う子どもは少なくありませんが、本と向き合い、考える力を育む有意義な活動なので、支援しつつ取り組んでいきます。
2年まちたんけん
今日は、2022年12月にオープンした Burger&Smile Maker’s を訪問しました。本校の卒業生でもあるオーナーさんにお話を伺いました。自然美あふれる地元で、自分の好きなハンバーガーづくりをしようと始めたことなど、お仕事に対する思いなどを聞かせていただきました。店内は、白と木目基調で、とてもきれいでした。開店時間前の忙しい時間帯でしたが、子どもたちにハンバーガーづくりの過程も紹介していただきました。ありがとうございました。
4年理科(地面を流れる水のゆくえ)
今日は雨の日です。4年理科の学習で、雨水のゆくえについて運動場で観察しました。その後、水がどのように流れるか、水たまりから川を自分で作り、流れる向きを確かめ、その理由を考えたりしました。あいにくのお天気でしたが、子どもたちのいきいきとした歓声が響いていました。
2・3年生との交流会(りんどう学級)
前回の1年生との交流に続いて、今日は2・3年生との交流会を行いました。内容も2・3年生に合わせて変更して、アスレチックに加え、しっぽとりや大玉バレーなどをして楽しみました。司会や見本を見せる役などそれぞれの役割を堂々とこなしている姿が見られました。
あいさつ運動の広がり
児童会役員からスタートした朝のあいさつ運動ですが、今週は、6年→5年→4年→2・3年→1年と日替わりで広げています。今朝は、4年生が「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれました。最初は、役割としての声かけであっても、次第に習慣化され、自主的に気持ちのいいあいさつに広がっていくことを願っています。
また、昨日に引き続き、早朝から市のシルバー人材センターの皆さまに校地内の草刈りをしていただいています。ありがとうございます。6月10日の運動会に向けて、環境整備にも努めていきます。和紙作りの活動の一環で、学校で育てている「ミツマタ」も少しずつ成長しています。
食育(1年)
栄養教諭が来校し、食に関する授業を行いました。今日のテーマは、「給食室探検をしよう」です。4月の学校探検では、訪れなかった給食室についてくわしく教えていただきました。子どもたちは、写真や動画にとても関心を示し、説明をよく聞き、進んで質問したり、問いに答えたりして意欲的に取り組んでいました。調理員さんの仕事や給食の様子を知り、給食を食べるときにどのようなことに気をつければよいか考えました。今年度は各学年の食育の内容を精選し、計画的に食に関する授業を進めていきます。
新緑が美しい季節になってきました。1年生が、種をまいて毎日水やりをして育てているアサガオも芽を出し、どんどん生育しています。
学校だよりNo.4
5年調理実習(ゆでて食べよう)
5年生が家庭科で「ほうれん草のおひたし」「ゆでじゃがいも」の調理実習を行いました。ゆでるといっても、ジャガイモは水から、ホウレンソウはお湯からと、野菜にあった調理の仕方が必要です。また、調理実習の心構えやガスコンロや包丁の使い方、衛生チェックなどの基本をしっかり学んだあと、実習に取り組みました。グループの中で役割分担をし、教え合ったり、助け合ったりしながら楽しそうに調理に取り組んでいました。どの困ったときはアドバイスを求めつつ、どの子もすすんで作業に取り組む姿勢が見られました。自分たちで作ったお料理の味は、きっと格別だったと思います。校長室へもきれいに盛り付けたお料理を届けてくれました。ありがとうございます。これからも調理の楽しさを体験していってほしいと思います。
保幼認小連携として
保幼認小連携の取り組みの一つとして、今日は野登ルンビニ園の方々に授業参観していただきました。1年生をはじめ、どの学年の子どもたちも知っている先生を見つけるとうれしそうに手をふったり、声をかけたりする姿も見られました。子どもの育ちと学びの連続性を大切にするため、継続的に連携・交流を深めていきたいと思います。