子どもたちが夏休みに仕上げた作品を展示し、みんなで鑑賞しました。身近な材料を使って作った工作、自分の思いがたくさんつまった絵、細かいところまで丁寧に仕上げた手芸、自分で調べたことを工夫してまとめた自由研究など、子どもたち一人ひとりのがんばりが伝わってくる作品が勢ぞろいです。



子どもたちが夏休みに仕上げた作品を展示し、みんなで鑑賞しました。身近な材料を使って作った工作、自分の思いがたくさんつまった絵、細かいところまで丁寧に仕上げた手芸、自分で調べたことを工夫してまとめた自由研究など、子どもたち一人ひとりのがんばりが伝わってくる作品が勢ぞろいです。



新居由佳梨さんをお迎えし、ピアノコンサートが行われました。3限目は1・2・3年、5限目は4・5・6年が参加しました。ピアノの中の様子や音の出る仕組みのお話を聞いたり、すてきなピアノ演奏を聴いたりしました。子どもたちは、「今まで生でピアノのコンサートを見たことがなかったけど、とても美しい音ですてきだった。」「いろんな曲が聴けて楽しかった。」「知っている曲を聴けて楽しかった。」「すごく指がはやく動いていてびっくりした。」「とてもきれいなメロディーだった。」「高さ、速さなどたくさんの違いがわかるピアノの曲を弾いてもらって楽しかった。」等と新居由佳梨さんの奏でるピアノの音色に酔いしれていました。




低学年では、トルコ行進曲に合わせて全身を使ったリズム遊びをしました。高学年では、「この曲の音色は、雨の音? 風の音?」とピアノ演奏を聴いて感じたことを発表しあいました。そして、「人によって曲を聴いた感じ方は違うけど、どれもみんなすてきな感じ方だね。」とお話をしてもらいました。「今しかできない生の音を伝えたい」という新居由佳梨さんの思いが伝わってくるコンサートでした。


先日、4・5・6年生が新日本フィルハーモニー交響楽団の方の弦楽四重奏を聴きました。ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、ヴィオラ、チェロそれぞれの楽器の音色を聴いたり、曲を聴いて「喜怒哀楽」どんな気持ちを表している音楽か考えたりしました。
プロの演奏家が奏でる本物の音楽を生で聴いた子どもたちは、「いろんな曲があって楽しかった。」「手先がとても速く動いてびっくりした。」「自分も楽器をひいてみたいと思った。」「すごくリラックスして音楽を聴けてうれしかった。」「楽器を合わせるといろんな表現ができるんだな。」などと、とても楽しい時間を過ごすことができました。最後に校歌を弦楽器で演奏してもらい、それに合わせてみんなで歌いました。ピアノ演奏とは違った雰囲気の校歌に少しびっくりした様子でしたが、これもまたかっこよくていいなとお気に入りの様子でした。




県から交通指導員さんをお招きし、交通ルールについて体験を通して教えていただきました。1、2、3年生は信号の見方や横断歩道のわたり方、4、5、6年生はそれに加え自転車の乗り方についても学びました。子ども達が普段何気なく乗っている自転車の乗り方や、通学路に潜んでいる危険について改めて考える良い機会となりました。今日の安全教室をきっかけに自分の命は自分で守れるようになってほしいと思います。ご来校いただいた交通指導員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

快晴の空の下、5年生、6年生でプール掃除を行いました。
下級生のため、ひいては自分たちのため、意欲的に取り組むことができました。
初めは、泥とさまざまな生き物であふれていたプールも、みんなのがんばりで
ピカピカになりました!本当によくがんばってくれたと思います!







6月1日(火)、5,6年生の児童がJr.救命士講習を受けました。講師には亀山消防署北東分署の方をお招きして、心肺蘇生法のやり方やAEDの使い方を教わりました。子どもたちは、初めての講習に少し緊張しながらも、命を救うための大切な技術を一生懸命身に着けようとがんばっていました。

5月25日(火)、6年生の児童がみつまたの植樹作業を行いました。今回植樹したみつまたは、平成30年度の6年生が挿し木をし、それらが育ったものです。
校庭の斜面に協力しながら穴を掘り、そこにみつまたの苗木を丁寧に植えていきました。植樹したみつまたは、数年をかけてまた大きくなり、下級生の卒業証書づくりに活用される予定です。
学年を超えて受け継がれるみつまたのバトン、末永く野登小の伝統として息づいてほしいと思います。



第1回クラブが行われました。地域の方がクラブの講師です。4年生~6年生がクラブに参加して地域の方に教えてもらいながら楽しみました。
<手芸・工作クラブ>
リリアンを使ってストラップを作りました。みんな一言もしゃべらず、集中して最後まで根気よく作り続けました。


<将棋クラブ>
講師の先生に将棋のやり方を教えてもらったり、友だちや先生と対戦したりしました。


<パソコンクラブ>
パソコンで自分の名刺を作りました。どんなデザインにしようか考えながらパソコンを操作し、みんなオリジナルの素敵な名刺を作り上げることができました。


<スポーツ・レクリエーションクラブ>
赤チームと青チームに分かれ、ニュースポーツの「ディスコン」をしました。うまくディスクを滑らせるのはどちらのチームか、対戦です。


図書館活用アドバイザーの先生に来ていただき、図書館の利用の仕方を学びました。図書館でのマナーや図書の分類などについても教えてもらいました。
今年度も、たくさん本を借りて、読書を楽しみましょう!


