今週はクラスの半分の人と楽しく学習(#^.^#)~授業風景イロイロ~

学級によりばらつきはありますが、分散登校でクラスの約半分の人との学習です。今のところ、意見や質問、考えもクラスの半分の人ですが、友だちの意見もしっかり聞いて思考を深めている場面を見ます。6月からのクラス全員での一斉授業も楽しみです。トテモ(・∀・)イイネ!!(5/27)

かたちをよく見て(#^.^#)~1年国語科ひらがな学習~

1年生は国語科で「ひらがな学習」を進めています。昨日は「た行」を学習していました。その字のつく言葉を集めたり、形に気をつけて書く練習したり、楽しく学習を進めています。子どもたちは、一生懸命です。言葉集めでは、友だちの発表したものに「なるほど」と相打ちも打っていました。トテモ(・∀・)イイネ!!(5/27)

 

友だちとゆったり(#^.^#)~休み時間の校舎内散策~

分散登校もあとわずかです。3密「むんむん」(密閉空間)、「ぎゅうぎゅう」(密集場所)、「がやがや」(密接場所)を避ける意味で、運動場や図書館の使用は時間をずらして使用するようにしています。運動場や図書館の割り当てのない休憩時間に、校舎内を散策している子たちがいます。保健室前や廊下の掲示に立ち止まって、しっかり見ています。ゆったりとした時間の過ごし方もいいなあと思いました。トテモ(・∀・)イイネ!!(5/27)

緑が深くなってきたよ~5年生が実習田の見学に行きました~

分散登校2週目が始まりました。昨日25日(月)はみずきが丘地区の登校日で、5年生が3限に川合町の実習田に見学に行きました。例年なら田植え体験をするのですが、今年はコロナ休校で、どんこネット川合の方々が全て田植えをして、大切に育ててくださっています。感謝”(-“”-)”稲の苗は青々と順調に成長していました。田んぼにはカルガモの足跡があり、ひょっとして学校のプールに来ているカルガモかなあとも話していました。秋の収穫まで、定期的に観察して学習に役立てたいと考えています。子どもたちは眼を輝かせて観察していました。トテモ(・∀・)イイネ!!(5/26)

 「5はいくつといくつ」~1年算数科「なかまづくりとかず」~

今日の1年生の算数科は、「5はいくつといくつ」のめあてで、5の構成要素を理解する学習をしていました。こどもたちにとって、「いくつといくつ」は初めての学習でしたが、具体物やブロックや数字も使って、一生懸命考えてとりくんでいまいした。トテモ(・∀・)イイネ!!(5/22)

 

 

いい天気だね!(#^.^#)~業間遊び~

分散しての業間遊びです。爽やかな陽気&天気が続いていますが、大きな運動場で15分間、友だちとの時間を楽しんでいます。トテモ(・∀・)イイネ!!(5/22)

質問できる!発表できる!!(・∀・)イイネ!!~授業風景~

授業は、国語科と算数科は毎回学習しています。わからないことを質問したり、発表したりする喜びを感じながらの授業です。今週と来週は分散登校が続く予定です。子どもたちも先生もハリキッテいきましょう!トテモ(・∀・)イイネ!!(5/22)