6年生が租税教室を開催しました 4/21

4月21日(火)、法人会の皆さんを講師にお招きし、6年生が租税教室を開催しました。講師先生からは、税金の使い道として、けがや火事の時に来てくれる救急車や消防車、普段みんなが使っている学校の遊具など、公共の施設に税金が使われていることをお聞きしました。その他、税金の流れや税金の使い道の決め方についてもお教えていただきました。最後には、1億円のレプリカを使って、「もし、1億円があったらどんないい学校にするか」と出題され、盛んに話し合う姿が各クラスで見られました。

地区児童会・集団下校を行いました 4/12

4月12日(月)、新しい1年生を迎えて第1回地区児童会を行いました。地区児童会の登校班長等を確認し、並び方や歩き方についての学習が主な内容です。第1回ということで、うまく集合ができるか心配しておりましたが、高学年児童の引率が丁寧であったので、小さい児童も地区児童会教室への集合、運動場への整列、集団下校が滞りなくできたようでした。毎日の登校の中でも、登校班長などの高学年児童が班員の状態に気を配る様子が見られ、今後も、安全に登校できるよう、活躍を期待しています。

1年生の給食が始まりました 4/12

4月12日(月)、1年生の給食が始まりました。お手伝いにやってきた6年生の児童や先生方に盛り付けてもらって、行儀よくいただきました。記念すべき最初の給食は「ごはん」「とんみそ」「はるのすましじる」「いちごゼリー」と児童には人気のメニューです。給食後には、牛乳パックを解体して洗う作業があるのですが、6年生の児童に教えてもらって、頑張って挑戦しました。もうしばらくすると、1年生も「お当番活動」が始まり、少しずつですが、自分たちでの配膳も始まります。

学校だより4月8日号をアップしました 4/9

学校だよりの4月8日号をアップしました。始業式や入学式、4月・5月の行事にかかる実施予定などの状況について記載いたしました。また、裏面には令和3年度本校職員の紹介を掲載いたしました。「いだがわ(学校だより)」は、これからひと月に1号程度発行する予定にしております。ホームページ上の「学校だより」をクリックし、必要な「学校だより」を選択してください。

入学式を行いました 4/7

4月7日(水)、令和3年度の入学式を行いました。井田川小学校では新しく129名の子が入学し、全校児童803名になりました。式の中では担任紹介に続いて、入学児童全員の名前を呼びました。その後、市長、校長、教育委員会からお祝いの言葉を聞いて、無事、式は終了しました。式典の間、静かに座ってよく話が聞けていたと思います。今後の教室での学習活動などでの活躍に期待しています。

令和3年度がスタートしました 4/6

4月6日(火)、令和3年度がスタートしました。子供たちは、最初に昇降口で新しい自分のクラスを確認し、教室に向かいました。教室の中では楽しそうに会話する子もいれば、緊張しながら周りの様子をうかがう子もいました。放送での始業式では、まず、校長から新しい担任の先生を紹介し、その後、この1年頑張ってほしいことを伝えました。1つは、コロナウイルス感染症の予防について頑張ること、2つ目は、友達や先生の話をよく聞くことです。まず、健康に1学期間を過ごすとともに、新しい仲間を得て、居心地のいいクラスを友達と作ってほしいと願っています。

令和2年度が終わります~今日は終了式&離任式でした~

今日3/25(木)は、令和2年度最後の登校日でした。朝から小雨が降り、校内放送での終了式、それに続いての離任式となりました。数日前から、何人かの人たちから手紙をもらったり、声をかけてくれたししてとてもうれしい気持ちになりました。今日は式が終わった後、教室や廊下の掃除をしたり新学年の教室に引き出しなどの荷物を移動させたりしました。私が教室をまわっていくと、たくさんの子どもたちが声をかけてくれました。私はこの3月をもって、38年間の教員生活を終えます。うち、井田川小学校には教諭として6年間、教頭として2年間、そして最後の3年間は校長として勤めさせていただきました。至らないところばかりで、ご心配やご迷惑もたくさんかけましたが、保護者様や地域の方々の温かいご支援や励ましでなんんとかやってこれました。そして、最後に子どもたちからいい思い出をいっぱいいただきました。本当にありがとうございました。(3/25)

広々した机で最後の勉強~1年生の教室~

本日教育委員会からお知らせしました「学校における卓上シールドの扱いについて」のように、来年度は、卓上シールドは原則使用せず、マスク着用や三密を避ける等の方策で感染症対策をしていきます。それに先立ち、普通教室の卓上シールドを取り払いました。子どもたちは広々とした机の上で、今年度の学習のふり返りやプリントの整理などを行いました。トテモ(・∀・)イイネ!(3/25)