6月19日(金)4年生が社会見学にいきました。訪問先は、野登水源地、亀山市総合環境センター、味の素KK東海事業所です。野登水源地では、亀山市上下水道課の皆さんに、水道の水が自分の家に届くまでの仕組みを教えていただきました。また総合環境センターでは、ごみがどのように処理されるのかを施設を案内していただきながら説明していただきました。社会科の学習「健康なくらしをささえる」の学習において、教科書で学んだことを実際に間近で見学することができ、働く人々の工夫や思い・願いを聞くことができました。味の素KK東海事業所では、商品ができるまでの流れや工夫をご説明いただきました。好天に恵まれ、充実した1日になりました。


