6月24,25日、5年生がスズカト(県立鈴鹿青少年センター)へ宿泊研修に出かけけました。集団行動や班活動による体験学習などを充実させるため、小規模校3校(神辺、野登、昼生)が合同で参加しました。野外でのカレー作りやキャンプファイヤー、宿泊、焼杉プレート作り、ピザ焼き体験など、とても充実した2日間となりました。また、2日間の交流を通して、他校の友達もでき、新しい世界が広がったようです。

6月24,25日、5年生がスズカト(県立鈴鹿青少年センター)へ宿泊研修に出かけけました。集団行動や班活動による体験学習などを充実させるため、小規模校3校(神辺、野登、昼生)が合同で参加しました。野外でのカレー作りやキャンプファイヤー、宿泊、焼杉プレート作り、ピザ焼き体験など、とても充実した2日間となりました。また、2日間の交流を通して、他校の友達もでき、新しい世界が広がったようです。

1,2年生が昼生郵便局を訪問しました。「どんなお仕事をしていますか」「はがきにスタンプを押すのはなぜですか」など、素朴な疑問にポストさんが答えてくれました。今度は、学校ではがきの書き方を教えてもらえるかな?

4,5,6年生が「お菓子の株式会社」の授業に取り組みました。J-FLEC(金融経済教育推進機構)、鈴鹿亀山消費生活センター等のご協力により、今年で4年目を迎えるこの授業、いつも楽しく商品開発や株式会社の仕組みを学んでいます。凍らせてもおいしい「コーラすグミ」など、購入意欲がわいてくる商品を各班が考案していました。この知識が今年の昼生米の和菓子づくりに生かせるといいですね!

児童会役員が各教室で読み聞かせに取り組んでいます。全校でたのしく読書に親しめるようにと、児童会役員が楽しい本を読み聞かせで紹介します。本好きの子が増えるといいですね。

今年も3,4年生が中ノ川で水生生物を調査しました。亀山市環境課の上野さんに講師を務めていただき、みんな川に入って様々な生物を網で捕まえました。大きなオタマジャクシに「キャー」っと声を上げることもありました。最後に上野さんからつかまえた生物の解説や外来種についてなどお話しいただき、きれいな川を保っていくことなど学んで帰ってきました。安全のために土手をきれいにしていただいた近隣の皆さま、ありがとうございました。また、この日は出発前に、全校児童が上野さんから、「サル」「イノシシ」と出会った時の対処法についてもお話を聞きました。「目を合わさず、静かにその場から立ち去る」を守って、いつも身近なところで気をつけておきましょう。

6月17日、児童会が企画し、昼生っ子集会が開催されました。全校児童が、ゲームやドッヂボールを楽しみました。学年に関係なくいつもなかよく活動できる昼生っ子たち、すばらしいです!

1,2年生が昼生地区コミュティセンターを訪問しました。生活科の学習で、校区のことについて、いろいろ出かけて学んでいます。センターではまちづくり協議会の役員さんから、センターの機能やまちづくり協議会の活動内容などについて、お話しいただきました。また、一人ひとりじょうずに質問ができました。

6月16日、昼生地区の4名の民生委員さんに来校いただき、民生委員の役割や普段の活動について教えていただきました。紙芝居を使ってわかりやすく説明していただき、6年生は地域にとって大事な役割を担っていただいていることを理解しました。

6月15日、大型プリンタやスポットクーラーを寄贈していただいた「クミ化成株式会社」様に感謝の意を伝えるため、全校児童を代表して児童会役員4名が表敬訪問しました。役員は、この日に向けて作成した手づくりの感謝状を工場長様にお礼の言葉とともに手渡してきました。みんなでありがたく使わせていただいています。ありがとうございました。

6月9日、SKフィールバレエの村田さん、中尾さんに来校いただいて、バレエの実演を鑑賞させていただきました。有名な「くるみ割り人形」の一部を鑑賞させていただき、優雅で力強い演技に、児童も見入っていました。また、後半には、バレエ鑑賞に必要となる基本的な解説や体幹を鍛えるストレッチなどを教えていただき、とてもためになる楽しい時間となりました。
