全国教育美術展表彰

本年度は亀山東小学校がキャリア教育など全国規模の表彰を受ける機会がありましたが、またしても本校が「全国教育美術展表彰」を受賞しました。

実物の表彰状が届きましたので写真を掲載します。

賞状を出したのは三重県教育委員会となっていますが、全国教育美術展において各県1校が表彰対象となるため、県を代表して本校が賞状を頂いたということになります。

今年度は、各種の美術展や花壇の絵、読書感想画等で本校児童の作品が上位入賞の多数を占めたり、県代表になったりと市内だけでなく、県や国の美術作品展等で大活躍の1年でした。

時々、「何で美術の作品展で亀山東小学校の児童がことごとく入賞するの?」という質問を受けることがあるのですが、答えは2つだと思います。

1つは子どものがんばりです。

これらの作品展はプロの作品展ではないので、上手かどうかというよりも子どもらしい視点でのびのびと描くことができていることが大切です。そうした点で、図工の時間に楽しく表現活動を行うことができたことが受賞につながったのだと思います。

もう1つは、本校に今年から図工の専科として授業を受け持っている教員の影響があると思います。先生の授業は子どもらしい表現を引き出すのが非常に巧みで、気が付けば画用紙から絵がはみ出していたり、うまくいかなくても切り絵と絵画を組み合せて後からでも大胆な作品に生まれ変わったりと、非常に面白い作品が完成します。

年度の前半は低学年から中学年、年度の途中からは高学年にも指導を行うことになり、校内の作品の雰囲気が大きく変わりました。

そのようなことが、本校児童が各種美術展で多数の上位入賞と結びついていると考えられます。

【年度末のホームページの更新について】

いよいよ年度末となり、卒業式と終了式を残してほぼ全ての行事が終了しました。現在は学習や1年間の振り返りの時期で、大きな行事や特色ある取り組みはあまりない時期となっています。一方で、年間を通じて最も繁忙期となり学年末のホームページの更新が不定期となりますことをご了解ください。