体育の外部講師

このところ雨の日が多く、3連休も2日間が雨とあいにくの天気でしたが、今日は風が冷たいものの天候には恵まれました。

2月26日(月)は、市の体力向上事業により体育専門の指導員の巡回日で、1年生、4年生、5年生の3学年が指導を受けました。

体を慣らす運動にもひと工夫があり、一緒に指導を行った担任の先生も参考になりました。

体育館を走る運動でも、まずはやわらかいボールを先生が高く投げ、それを児童はキャッチしてから走ります。

いくつかの運動を組み合わせることで、集中力や対応力が身につきます。

跳び箱などの器械運動も指導のコツがあり、それらを伝授して頂きながら確実に跳ぶことができるようがんばっていました。

本日は体力向上事業とは別に、2年生のサッカーの授業で本校の保護者の方に指導を行って頂きました。

このような形で、いろいろな方が授業に入っていただく事は、児童だけでなく本校の教員にも良い刺激となります。

今日はご支援とご協力ありがとうございました。

保護者の方で、何かの分野で授業に参画して頂けましたら大歓迎いたします。よろしければ各担任にご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

【本日の出欠状況】

2月26日(月)は病欠・出停の合計は11人と、週明けとしましては非常に少ない人数となっています。特にインフルエンザは1人となり、ひとまず流行は終了したと言えます。