4月30日(金)感染拡大防止へ!ともに闘いましょう!

保護者・地域の皆さまへ

新年度、最初の月末を迎えました。県内・市内を含め、新型コロナ感染症の拡大が依然として心配されるところです。
新年度、間もない4月も、感染予防に万全を期すため、教育活動や行事の内容、会議の持ち方等の変更をいくつも行いました。
ご迷惑をおかけし、申し訳なく思っておりますが、皆さまのご理解・ご協力により、滞りなく学校運営を進めることができています。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
1.入学式は、新入児・保護者・学校関係者のみで実施いたしました。(4月7日)
2.学校運営協議会の立ち上げ式を行いました。(4月9日)
※下の学校運営協議会通信”とちのき便り”に、協議会の様子が掲載してあります。ご覧ください。


〇”とちのき便り”№1(4.30発行)

3.PTA総会は、昨年に続き、書面表決で行いました。全ての議案が承認されましたことを、4月27日、会員の皆さまにお伝えしました。
4.”春の保護者懇談会”(4月26日~5月7日)を行っています。本日、3日目となりました。
皆さまのご理解を頂き、本来の家庭訪問に代えて実施しています。

今後は、国・県の感染予防関連の宣言発出や保健所・教育委員会からの指導内容と照らし合わせながら、児童の安全を第一に考え、学校の活動・授業内容・行事を考えてまいります。十分な期間をとって事前の連絡が出来ない場合もあるかも知れませんが、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。さしあたって以下のように今後の対応を考えています。
〇4月28日、雨天のため延期した遠足は、5月7日(金)に2・4年生、5月10日(月)に6年生で実施する予定です。
5月25日(火)のスポーツ・デー開催を既にご案内しています。連休明けからは、授業の中で、子どもたちと練習を始めていきます。
今後の感染状況によっては、実施日の延期や、保護者参観の可否を含めて検討する必要が生まれるかもしれません。
感染状況が落ち着いたものとなり、保護者の皆さまに、子どもたちの姿を是非ご覧いただくことができるように願っています。
★みんなで力を合わせて、感染拡大防止へ!!ともに戦ってまいりましょう!