4月23日(金)1.3.5年生ミニ遠足!

保護者・地域の皆さまへ
本日は、1.3.5年生のミニ遠足の日です。感染予防対策として、例年は、低(1.2年)、中(3.4年)、高学年(5.6年)毎に目的地を定め、全校同じ日に、終日の予定で(お弁当を持って)行っておりました。今回は、密を避けるために、奇数・偶数学年の2日に分けて行っています。食事の際のリスクを避けるため、4限目終了までに学校へ戻り、昼食は、給食です。
〇子どもたちは事前に計画した見学や、オリエンテーリングを楽しみながら新しいクラスで仲間との交流を深めておりました。
〇私(校長)は、5年生に同行しました。出発前に担任の先生から本日の目的や注意を聴く姿、道路上での交通安全マナー、感染予防、東野公園での班活動、オリエンテーリングやレクリエーションで協力する姿、集合解散、、、全てが立派で感心しました。一人ひとりが約束を守り、仲間を気遣う姿は◎!でした。学校に戻り、1,3年生も同様の姿で、よく頑張っていたことを聞き、私の嬉しさは3倍となりました。
【5年生の様子】

【3年生の様子】


【1年生】


〇2.4.6年生は、4月28日(水)がミニ遠足です。次回も、仲間と校外で伸び伸び過ごす時間をしっかり楽しみ、賢さ・やさしさ・たくましさを身に付けてほしいと願います!
★遠足中、児童の道路横断の誘導を手伝って頂いた地域の方々、児童を優先して道を譲っていただいた運転手の皆さん、お心遣いに深く感謝いたします。ありがとうございました!