新学期・入学式に向けて!


さて、もうまもなく新学期が始まります。子どもたちは、きっと、「どのクラスになるだろう?」「新しい友だちできるかな?」「担任の先生だれだろう?」と期待と不安でいっぱいかもしれませんね。この春休みは、私たち教職員も、新しく着任した教職員とともに、心新たにして、進級したお子さんの指導をさせていただくために、新年度、新学期の準備をしております。
4月6日(金)から始まる新年度が順調にスタートできますよう、今日もその準備に大奔走しております。教室の整理整とん、学級経営、教室の掲示、教材の準備・・・やることはいっぱいです。毎年この時期は、私たち教職員が最も緊張する時期です。新たな教室で始めて出会う子どもたちにどんな話をしようか、どんな学級をつくろうか・・・など思い巡らしています。そして、学校全体として、子どもたちにどんな力を付けなくてはならないか、そのために取り組むべきことは何か、一人ひとりの教職員が子どもたちとどう向き合うのか、など話し合っていきます。
また、4月9日(月)は、平成30年度入学式です。今年度、入学する児童は66人(2クラス)です。3月に亀山東幼稚園と亀山第2愛護園の卒園式に参加させてもらいました。あの卒園児さんが入学してくるんだなあと思うと、私もなんだかうれしくなります。きっと、早く学校へ行きたいと入学式を心待ちにしているにちがいありません。私たち亀山東小学校の教職員も、入学式に向けて準備をしています。暖かい春の日になることを願っています。