平成30年度のスタート!

校庭の桜の花びらが半分ほど散りました。自然には逆らうことはできませんね。本日、平成30年度が始まりました。本校も教職員の異動がありましたので、詳しくは始業式の日に、年度末に離任した教職員と、着任した教職員を紹介する文書を配布いたします。今日から、新しく着任した教職員とともに、新年度の学年、学級の準備を本格的に始めることになります。今年度は、新入生が66人います。全校425人でスタートとなります。
私事で恐縮ではありますが、一番上の娘が昨年男児を出産しまして、今いっしょに暮しています。少しずつではありますが、日々成長する姿を垣間見ることは大変うれしく思います。ある専門家によると、小さい乳幼児のころから絵本に親しませることは、後の読書習慣や学ぶ意欲につながるそうです。自分の子どもにはなかなかできませんでしたので、時々、孫に絵本を読んでいます。もちろん、今は理解できるはずもありませんが・・・。