5年生 調理実習しました!「お出汁をとっておいしいお味噌汁!!」

5年生が、10月24日(月)と10月31日(月)に家庭科の学習で調理実習を行いました。
感染対策のため、人数を半分に減らし、2週にわたっての実習となりました。

まずは、お出汁の役割や良さを考えることからです。和食だしとは?
「煮干し」と「こんぶ」とそれから・・・

 

続いて飲み比べです!出汁のある方とない方と、わかったかな?

続いて、実習前の再確認です。説明をよく聞いて、動画をしっかりと見ます。
先生がお揚げの油抜きをしています。各班ごとの材料も確かめました。

いよいよ、お味噌汁をつくります! 全員が包丁を持って材料を切りました。
各班で協力して、お出汁をとり、お味噌を溶かして。沸騰させないように気をつけて。

お味噌汁の完成です!!

とっても美味しくいただきました!
また、お家でも作ってみてね。「お出汁をとっておいしいお味噌汁!」

ごちそうさまでした!!