2年生  お芋ほりをしました♪ 

2年生が学級の畑で作ったお芋をほりました!
お芋の全体が見えるまで、掘って、掘って、また掘って。折れないようにもう少し!

大きなお芋に小さなお芋。中にはとっても大きいお芋や房のようになっているお芋も。「バナナみたい!」「ピーマンに見える!!」と歓声が上がっていました。

1時間かけて、お友だちとペアを組んで掘りました。みんなでたくさん収穫したさつまいも。仲良くわけっこして、ひとつ、お家へもって帰りました。
おいしく召し上がってくださいね。

 

今年はたくさん収穫できたので、残ったたくさんのお芋は給食でいただければと考えています。栄養教諭の先生に、どのようにして献立にいれるかを考えたり、量を計算したり、お芋の大きさや状態等もみてもらったりする予定です。

全校みんなでいただけるといいですね。
お楽しみに!!