「全校田植え」をしました

◎2024(令和6)年5月2日(木)

5月2日(木)、先日までの雨も上がった青空のもと、順延が続いた「全校田植え」をようやく実施することができました。子どもたちは、田んぼの泥に足をいれると「ワー」と大きな声をあげていましたが、一列になって苗を植えることに慣れてくると熱心に作業に取り組んでいました。時間がきても「もっとやりたい」と名残惜しい様子でした。中腰で泥に足をとられながらの作業に米づくりの大変さの一端を感じることもできたことと思います。秋の「全校稲刈り」に向けて、みんなで植えた苗が元気にすくすくと育っていってほしいですね。講師の浅野さまをはじめ、ご協力いただいた地域・保護者の皆さま、苗などを提供いただきましたJA鈴鹿さま、ありがとうございました。