2026(令和8)年6月1日(月)![]()
台風の影響で予定されていた日程を1日早めて、1年生~3年生までが、佐野重雄さんの畑をお借りして、「いもさし」を行いました。急な変更ではありましたが、JA鈴鹿白川サテライト店様からの苗のご提供も受け、地域の皆様のご協力のもと、子どもたちは一生懸命に苗を植えることができました。ありがとうございました。秋の収穫がとても楽しみです。収穫したサツマイモは、学校の恒例行事である「焼き芋大会」に使わせていただきます。






2026(令和8)年6月1日(月)![]()
台風の影響で予定されていた日程を1日早めて、1年生~3年生までが、佐野重雄さんの畑をお借りして、「いもさし」を行いました。急な変更ではありましたが、JA鈴鹿白川サテライト店様からの苗のご提供も受け、地域の皆様のご協力のもと、子どもたちは一生懸命に苗を植えることができました。ありがとうございました。秋の収穫がとても楽しみです。収穫したサツマイモは、学校の恒例行事である「焼き芋大会」に使わせていただきます。






本日予定されておりました、白川小学校・白川地区春季運動会は、天候が不安定なため、小学校のみの開催となります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
2026(令和8)年5月9日(土)
本日、PTAの方々と地域の方々にお世話になり、無事、資源回収と奉仕作業を行うことができました。早朝から手際よく采配して頂いたおかげで、作業もスムーズにいきました。また、男性の方には、上白木の通学路を大変きれいにしていただきました。ありがとうございました!!来週から運動会の練習も本格的に始まります。良くしていただいた環境の中で、子どもたちも練習に励んでくれることと思います。






◎2026(令和8)年3月24日(火)


◎2026(令和8)年3月5日(木)


「6年生を送る会」を開催しました
◎2026(令和8)年3月3日(火)
3月3日(火)3・4限目、体育館にて「6年生を送る会」を開催しました。まず一人ひとり紹介をうけながら6年生が入場し、1・2年生からの贈り物のメダルを首にかけてもらって席についた後、「開会の言葉」「実行委員長の言葉」に続いて皆で「送る会の歌」を合唱しました。次に、各学年が6年生に楽しんでもらおうと考えて練習してきた出し物を披露しました。1・2年生からは「夢がもりもり感謝祭」と題して、ダンスとゲーム・合奏を行いました。平均台での「じゃんけん対決」は2年生が、「ペットボトルフリップチャレンジ対決」では6年生が勝利しましたね。3年生は「ミラクル9」と題して「白川小クイズ」「オーマイガークイズ」「ジェスチャーゲーム」を行いました。「オーマイガークイズ」では、お題のことばがどの場面で発せられた言葉なのかを、4つの選択肢の中から映像をヒントに考えました。同じ言葉でも、言い方やジェスチャーによってずいぶんと印象が違って感じられましたね。4年生はクイズとダンス、5年生は「6年生思い出なぞなぞ」でした。4年生の元気なダンスや、学校にちなんだクイズ・6年生の学校生活に関連したクイズが楽しかったですね。残念ながら6年生が用意していた劇は、体調不良での早退者や欠席者があったため、本日は延期となりましたが、後日披露してくれることを楽しみにしています。最後に1~5年生からの呼びかけの言葉のあと、「なかよし班(縦割り班)」で用意したよせがきを渡しました。先生たちからも、それぞれメッセージのプレゼントがありました。先生が準備した「6年生の思い出紹介」のビデオでは、各学年での行事の様子や成長の様子が流されて、みな画面に見入っていましたね。あいにくの天気で足元の悪い中、来校いただきました保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。6年生の卒業まであとわずかです。卒業生も在校生も、残りの一日一日を大事にしながら過ごしてほしいと願っています。