7月17日  非行防止教室

1・2年生を対象に、非行防止教室を行いました。制服を着たお巡りさんを前に、少し緊張気味の子どもたちでした。

どんなお話をしてくれるのかな?

 

 

 

 

 

 

「お巡りさんの仕事を知っていますか?」の質問に、みんな、たくさん答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、お巡りさんの紙芝居(内容:店のものを勝手にもっていく)に合わせて、簡単な劇を見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・店のものをお金を払わずに勝手にもっていくのは「泥棒」であること。

・悪いことをすると、家族や周りの人にも悲しい思いをさせること。

が わかりましたね。

 

最後に、「こんなとき、どうする?」という二者択一のクイズを行いました。全問正解を目指して積極的にがんばっていました☆

どちらが正しいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのことを教えていただきましたね。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。