漢字相撲、関中場所 開幕!

 

6月14日 漢字相撲(関中場所)が行われました。関中ならではのユニークな試みです。全校一斉の漢字テストが相撲太鼓の合図で始まります!

↓「はっけよい、残った!」の合図で「取り組み」開始!

↓全学年同じ解答に取り組みます。16問以上正解で「関脇」!けっこう難しい漢字もありますね。(問題用紙は学校だより第11号に詳しく掲載されています)

↓答え合わせのようす。これから担任の先生に提出して「物言い」(最終チェック)を受けます。「関脇認定」受けられるかな?

食育の授業が行われました

6月17日、18日の2日に渡って、関小学校の青栄養教諭による食育の授業がクラスごとに行われました。写真は3A の様子です。

↓Aさんという中学生の1日の生活表を見ながら、「どういうところが問題なのか」「どういうところを直していったらいいのか」班ごとに話し合いをしています。

↓とあるAさんの一日の表。Aさんの乱れがちな食事や生活のリズムを見て、生徒からは「夜寝るのが遅い」「おやつ食べ過ぎ!」「夜食を少なめにしたほうがいい」などの意見も。
↓青先生からビタミンやたんぱく質、鉄分の取り方など「中学生の食生活で気を付けたいこと」についてお話いただきました。

まだまだ成長期の中学生たち。あらためて毎日の食事の大切さに気付くよい機会になりました。