6月24日 亀山市の図書館活用アドバイザーさんが学校に来てくださり、3年生から5年生が読書感想文についての授業を受けました。
読書は好きだけど、読書感想文を書くのは苦手・・・という声を子どもたちからよく聞きますが、「読書感想文を書くと『考える力』と『書く力』を伸ばすことができます。」というアドバイザーの先生のお話を聞いて、読書感想文を書くことへの意欲が少し高まったのではないかと思います。書き方の手順を示してもらったので、この夏は、ぜひその手順にそって読書感想文に挑戦してほしいです。



6月24日 亀山市の図書館活用アドバイザーさんが学校に来てくださり、3年生から5年生が読書感想文についての授業を受けました。
読書は好きだけど、読書感想文を書くのは苦手・・・という声を子どもたちからよく聞きますが、「読書感想文を書くと『考える力』と『書く力』を伸ばすことができます。」というアドバイザーの先生のお話を聞いて、読書感想文を書くことへの意欲が少し高まったのではないかと思います。書き方の手順を示してもらったので、この夏は、ぜひその手順にそって読書感想文に挑戦してほしいです。



6月15日 朝からたくさんの子に「プールに入れる?」とたずねられました。今日はプール開きの日です。あいにく、午前中は気温が上がらず、入水することができませんでしたが、6限目が体育にあたっていた4年生が、水泳の授業を行いました。
プールサイドで人数の確認、そして念入りに体操をしてから、入水です。久しぶりの水泳という子も多く、3年生の時に習った伏し浮きやバタ足の仕方を確かめました。楽しそうな声と笑顔がいっぱいの1時間になりました。
お天気に恵まれ、たくさん入水できるとよいなあと思います。おうちの方には、水泳の準備や健康観察の入力など、お世話をおかけします。よろしくお願いします。



6月12日 今年度の第1回のクラブ活動がありました。
クラブ活動は、自分の好きなことや興味のあるものを選び、4年生から6年生が学年の枠を超えて、一緒に活動を楽しみます。昨年度に引き続き、今年度も加太小学校の5,6年生も一緒にクラブ活動を行います。
まずは自己紹介をして、今年度3回あるクラブ活動の計画を担当の先生から話してもらいました。はじめは緊張している様子でしたが、一緒に体を動かしたり、ゲームを楽しんだりするうちに、笑顔でやり取りする様子がたくさん見られるようになりました。












6月10日 フリー参観がありました。1限目から3限目まで、20分休みの様子も含めて、子どもたちの様子を見ていただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。たくさんのおうちの方や、地域の方に授業の様子を見ていただき、子どもたちもいつも以上にがんばっていたように思います。







今日は、たくさん地域の方に、ボランティアやゲストティーチャーとしても来ていただいていました。1~3年生には絵本の読み聞かせを、6年生には家庭科のナップザックづくりのサポートをしていただきました。また、4年生は、関の山車保存会の方を招いて、お囃子体験をさせていただきました。











6月5日 6年生が民生委員さんから社会を支える福祉についての話を聞きました。
はじめに、関地区を担当していただいている民生委員さんと、社会福祉協議会の方に自己紹介をしていただきました。続いて、民生委員の仕事について聞かせていただきましたが、お話の最初のマジックにすっかり子どもたちの心はつかまれてしまいました。民生委員のことを身近に感じることができました。「見守る」「話を聞く」「つなげる」と3つのキーワードを挙げながら民生委員さんの仕事を説明していただき、よく理解できました。また、紙芝居を見せていただき、民生委員さんがどんなふうに困っている方を支援しているのかを知ることができました。
困っている方がいることに気づいたとき、「大丈夫ですか?」「お手伝いしましょうか?」と声をかけること、家族や先生など身近な大人に伝えることは、6年生の子どもたちにもできることです。今日の学びを忘れず、みんな安心して暮らせる社会をつくる一員になってくれることを願います。





6月4日 6年生がプール掃除をしてくれました。
今にも雨が降りそうな空模様でしたが、6年生の協力と手際のよさで、予定していた2時間でそうじを終えることができました。プールの底を磨く子、バケツで水をかける子、道具を使って汚れた水を排水溝へ流す子と、それぞれの自分の分担された作業をしっかりやりきる様子に、感心しました。さすが6年生です!
プールサイドも汚れをおとしてもらい、きれいになりました。トイレや更衣室も丁寧に掃除してくれたおかげで、気持ちよく使えそうです。
6月15日が、プール開きです。楽しみにしている子も多いはずです。天候に恵まれて1日でも多く入水できるといいなと思います。





