修学旅行⑬解散

2日間の奈良・京都への修学旅行から無事に、関へと帰ってきました。

きゅうりが好きな友だちに『きゅうり、売ってるよ!』と嬉しげで優しい声。
『見て、ここ。この苔きれい!』『大きい!!』と感嘆の声。
『いっしょにしよう!わかんないけどやってみよかな♫』と楽しそうな声。
声をかけあう姿がたくさんありました。

たくさんの人、渋滞。予定変更、時間調整、待ち時間。臨機応変に動き、みんなの時間を大切にしました。

ガイドさんや添乗員さん、運転手さんにしっかりと支えてもらい、いつのまにかガイドさんを『先生!』と呼ぶ子も。

一生懸命選んだおみやげとたくさんのおみやげ話で、また思い出に残る修学旅行を楽しんでほしいなあと願います。

突然の雨でバスの中での解散式となりました。保護者の皆さまには雨の中のお迎え、これまでのご協力・支えありがとうございました。

子どもたちのお土産とお話にて楽しい家族のひとときとなりますように…。

表紙はカラーです
大切な思い出のひとつになりましたね