2学期が始まりました!!

9月1日(金) 2学期の始業式を行いました。
42日間の夏休み、あっという間だったと感じた人、長かったなあと感じた人
どちらも半分くらいずつな感じでした。
同じ時間がたったはずですが、人それぞれの感じ方があります。
どんな風に感じたとしても、その時間は自分にとっても、周りの人たちにとっても
2度と戻ってこない大切な時間です。

「約束の時間を守る」それは相手の人の時間を大切にすることにつながります。
「優しい心と笑顔で接する」それは楽しい、うれしいと感じる時間となり、自分の時間も周りの人の時間も大切にしていることと考えます。

77日間の2学期です。いろんなことを経験していくと思います。そんな中で
「楽しかったなあ、いい日だったなあ」と思える時間が重なることを願い、
職員一同尽力いたします。

始業式後の学活の様子です。
1年生は初めての連絡帳。一文字一文字、先生の声を聴きながら、先生のお手本を見ながら、とても丁寧に新しい自分のノートに月曜日の予定を書きました。
夏休みに頑張った宿題を提出したり、見せ合ったり。
久しぶりに会った先生や友だちとこれからのことを話し合ったり。
「夏休みふりかえり すごろくトーク」でもりあがったり!!

2学期初めての学活を各学級で過ごしました。

早く感じたかな?長く感じたかな?
たくさんの笑顔を見られた私はうれしい時間となりました。あっという間にすぎました。

月曜日からも楽しみです!!