1年生です!!

国語「私のすきな遊びは・・・・」好きな遊びを考えました。
発表します。たくさん手があがります。「はい!」
「ブランコが好きです」「私の好きな遊びはうんていです」発表の仕方も考えました。外遊びだけでなく教室での遊び「お絵かき」も。
どんどん出てくる友だちが発表した遊びについても考えます。
「私も好きです」賛成の手もたくさんです。

好きな遊びは考える時間も楽しいですね。
いっしょだと感じるのも、伝えるのも学び合いです。一生懸命伝えようとお話する姿が素敵でした。

お隣では「いす取りゲーム」をしていました。
楽しい音楽に合わせてみんなでいすの周りを歩きます。
ドキドキするのが伝わってきます。
ストップ!!  タッチの差で座れなかったり、二人が同じ椅子に座ったり。
残念な様子もありながらも、楽しそうに見学席へ。

上手にじゃんけんして勝っても負けても楽しげな様子でした。
ルールを守って、楽しい時間を過ごせる力は大切だなあと感じる光景でした。