修学旅行 その12 解散式

バスは順調に帰路を進み、予定時刻より若干はやめに関観光駐車場に到着しました。夕方の美しいマジックアワーの光のなかで、解散式をおこないました。

運転手さんや添乗員さんにお礼を言い、2日間お世話になったバスに手を振って見送りました。

そして、「家に帰るまでが修学旅行です」のことばとともに、保護者の方と帰宅の途につきました。

お迎えに来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

修学旅行 その11 スペイン村出発

関小修学旅行チームは、最後の目的地である志摩スペイン村を後に、帰路につきました。

時刻どおりに集合・出発できました。おみやげとおみやげ話を大切に持ち帰ります。

修学旅行 その10 志摩スペイン村

子どもたちにとって、待ちに待った志摩スペイン村です!

班ごとに元気よくスタートしました。

お昼ごはんは、配られたミールクーポンを使って食べます。

「混雑する前に」と、早めのランチになったのかな。

お土産のクーポンのほうも、うまく活用して、じょうずにお買い物できるといいですね。

お目当ての乗り物には、乗れたのかな?

修学旅行 その9 海ほおずき

ホテルを出て、最初の目的地は「海ほおずき」でした。

浅磯体験では、魚を追いかけてもなかなかつかまえられず、苦労したようです。

逃げる魚を一所懸命に、楽しく追いかけることができました。

脚が冷えちゃったけれど、足湯を用意していただいてあったので、ゆったりぽかぽか。

貝殻ストラップづくりでは、一人ひとりの個性に合わせて制作することができました。

自分の好みの色を選んで組み合わせたり、左右対称になるよう気を付けたり、形を考えたり……。

世界にひとつ、自分だけの、素敵なストラップが完成しました。

お家の方へのプレゼントにしたいという子もいて……。家族愛に満ちた、最高のプレゼントになりますね。

 

修学旅行 その8 ホテル出発

修学旅行2日目の朝です。

すがすがしい朝を迎えました。文句なしの良い天気です。

子どもたちの体温・体調も問題なしのようです。

お世話になったホテル「鯨望荘」の方に感謝をこめて、退館式をおこないました。

次の目的地は、海ほおずきですが、ホテルからとても近いので、すぐ到着します。

浅磯体験、楽しみですね!