しろやま集会と民生委員・児童委員さんとの顔合わせ

2回目の”しろやま集会”が開催されました。今回は、委員会の発表でした。全校児童にお願いしたいことや思いを、クイズや寸劇などの工夫を凝らして伝えていました。

その後、民生委員・児童委員さんたちと顔合わせをしました。対面でお会いできたのは4年ぶり。子どもたちは、頼れる方々にお会いできてとてもうれしそうでした。”赤いベストが目印です”と教えていただきましたので、子どもたちも安心して声をかけさせていただくことと思います。下校時には、校門付近で見送っていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

1・2年生 学校たんけん

1年生も学校に慣れてきたようです。一方で学校には1年生が利用していない教室もたくさんあります。本日は、2年生が1年生をエスコートして、”学校探検”をしました。
探検をとても楽しみにしていた1年生は、「今日は探検が楽しみで、早く登校したん。」と、話してくれました。
2年生は、今日までにいろいろな教室の説明をうまくできるよう、各教室の説明の紙を準備したり、説明の練習をしたりしてきました。にぎやかな中にも、あたたかみのある学校探検となりました。

「1年生がさきやに」「こっちだよ。」など、1年生を気遣い、優しい言葉をかける2年生。とても頼もしかったです。2年生のみなさん、お疲れさまでした。

1・2年生 あさがお・野菜をそだてよう🍅

生活科の学習で、植物や野菜を育てています。1年生はあさがお、2年生は自分で選んだ野菜を育てます。種のまき方、野菜苗の植え方を聞いてから、種をまいたり、植えたり、水をあげたりしました。
これからは、毎日の水やりが大切です。”おおきくなあれ”の気持ちをもちながら、たっぷり水やりをしていきます。成長が楽しみです。

3年生 まちたんけん

3年生から社会科の学習がスタートしました。学校周辺を探検しながら、実地で白地図に市役所などの公共施設、学校周辺にある亀山城などを書き込みました。書き込んだ地図を見ながら、地図記号の学習に移っていきます。
良いお天気で、楽しい探検の時間となりました。

遠足🎒

お天気に恵まれ、遠足に行きました。低学年は西野公園、中学年は東野公園、高学年はサンシャインパークへ行きました。交通ルールを守ること、熱中症にならないように気を付けることなどの話を聞き、準備運動をしっかり行ってから出発しました。

それぞれの目的地で、子どもたちは公園内を散策したり、遊具で遊んだり、草花で遊ぶなど、思い思いの過ごし方で楽しんでいました。お昼には、ご準備いただいたお弁当をおいしそうにほおばっていました。

保護者のみな様、遠足のご準備ありがとうございました。

歩道修繕工事について(東丸町地内)

東丸町地内において、以下の期間、場所で、歩道修繕工事が行われます。工事個所には誘導員が配置されます。子どもたちには指導しますが、保護者、地域のみな様も注意して通行してください。

工 期:令和5年5月9日(火) ~  12日(金)
時間帯:8時30分 ~ 17時

【工事個所】

朝のあいさつ運動

児童会役員、議員、学級委員による朝のあいさつ運動が始まりました。火曜日、金曜日の朝に、元気な声で見本となるあいさつをしてくれます。本日は、児童会役員によるあいさつが行われました。元気な”おはようございます”の声にこたえるように、登校してきた子どもたちも元気にあいさつを返していました。学校だけでなく、いろいろな場で元気にあいさつできるようにしていきたいです。

図書館リニューアル📚

図書館内の配置がかわりました。学校司書さん、図書館ボランティアさんが子どもたちが借りやすいように書架を移動し、興味を示すようなコーナーを作ってくださいました。休み時間には、多くの子どもたちが興味のある本を借りています。本は心の栄養。たくさんの本に触れてほしいです。

休み時間

新学期が始まって10日ほどたちました。業間には、運動場で先生たちと鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして過ごす子もいます。また、コラボレーション広場では縄跳びを楽しむ子どもたちの姿があります。図書館や、教室で過ごす子どもたちもいます。それぞれの楽しみ方で休み時間を充実させています。

1年生 給食おいしいよ🥄

今日は、一年生が初めて学校で給食を食べました。今日のメニューは、”牛乳、麦ごはん、ポークカレー、まめサラダ、おいわいイチゴゼリー”でした。
「きゅうしょくおいしい!」とカレーをほおばり、もう少し食べられる子はおかわりをしていました。明日からの、給食も楽しみですね。