4年社会見学 ~伊賀市へ~

今日は、4年生が伊賀方面へ社会見学に出かけました。午前中は小雨が降るあいにくの天気となりましたが、予定通り見学地に行きました。
まずは、伊賀上野城、だんじり会館、忍者博物館へ行きました。9班に分かれ、それぞれにボランティアガイドさんの案内で班行動をしました。伊賀上野城では、傾斜のきつい階段を上って天守閣の一番上まで行きました。景色がよかったです。忍者博物館では、手裏剣や刀、忍者の服装が展示されていました。
その後、忍者ショーへ。いろいろな武器が登場して、その技にびっくり。子どもたちの歓声の連続でした。(真似をしてはいけませんよ。)
バス内でお弁当を食べた後、伊賀伝統産業会館で、陶芸体験をしました。
会館の方にいろいろ教えてもらい思い思いに作品を完成させました。