もっと書きたい!(^^)!~1年生が連絡帳を書き始めました(#^.^#)~

今日1年2組では、朝学習の時間に連絡帳を書く学習をしていました。今までは、各学級担任が1週間の予定をプリントにして配布していましたが、これからは各自連絡帳を書いて、それで準備をしてきます。ひらがなやカタカナを習得し、漢字も習い始めています。2年生以上の人は全員毎日連絡帳を書いていることを知り、「私も書きたい」と思ったようです。日付、勉強の予定を書き写し、水谷先生が(も)と書いた時、「持って帰るもの」と言った子がいて大笑いでした。「家で用意してくるものだから、『持ってくるもの』の『も』だよ」と、水谷先生が説明をしてくださいました。最後の(れ)連絡に下校時刻を書いた時、「もっと書きたい」と言っている人がたくさんいて頼もしかったです。1年2組の子どもたちは、どの子も丁寧に一生懸命書いていました。トテモ(・∀・)イイネ!!他のクラスも来週には全クラス書き始めます。(11/6)