優しい気持ちで(#^.^#)~3年総合「地域で育むユニバーサルデザインのまちづくり出前授業」~

3年生は総合的な学習で、「ユニバーサルデザイン」について学習しています。10/15(木)、21(水)の2回に分けて、三重県子ども・福祉部の「地域で育むユニバーサルデザインのまちづくり出前授業」を受講しました。鈴鹿市を中心に活動してみえる市民活動団体「ハートフルアクセス」さんに来ていただき、車いすの方のお話を聞いた後、アイマスク体験や車いす体験をしました。子どもたちに、「しょうがい」はハンデではなく、一人ひとりの個性として違いを認める思いを育てて行きたいと思います。子どもたちは、熱心に活動に参加していました。お話や体験活動を通して優しい気持ちが育ってくれたのではと思います。トテモ(・∀・)イイネ!!(10/22)