どこにちゅうもくすると毎日とこの日だけのしごとに分けられるかな~2年国語科「つくってみよう!おしごとずかん」~

2年生の国語科では、教科書教材「どうぶつ園のじゅうい」の教材を読み、「つくってみよう!おしごとずかん」の大きな単元目標に向かって、学習を進めています。昨日10/21(水)、2年2組では、「どこにちゅうもくすると毎日とこの日だけのしごとに分けられるかな」のめあてで、獣医の仕事を毎日の仕事とこの日だけの仕事に分ける活動をしていました。子どもたちは、まず個人で2つに分け、その根拠を教科書の言葉に注目してカードに書き込んでいました。それをペア活動で交流することで、もう一度自分の考えを練り直している人もいました。この授業はVTR研究授業にもなっており、直接の参観者も学年の先生を中心に8名ほど見守りました。子どもたちは、どの子もとても集中して取り組んでいました。ペア活動では、笑顔で一生懸命説明し合っていましたし、全体での交流もしっかり発表ししっかり聞いて反応もしていました。楽しくがんばっている姿がステキでした。トテモ(・∀・)イイネ!!(10/22)