今年も3,4年生が中ノ川で水生生物を調査しました。亀山市環境課の上野さんに講師を務めていただき、みんな川に入って様々な生物を網で捕まえました。大きなオタマジャクシに「キャー」っと声を上げることもありました。最後に上野さんからつかまえた生物の解説や外来種についてなどお話しいただき、きれいな川を保っていくことなど学んで帰ってきました。安全のために土手をきれいにしていただいた近隣の皆さま、ありがとうございました。また、この日は出発前に、全校児童が上野さんから、「サル」「イノシシ」と出会った時の対処法についてもお話を聞きました。「目を合わさず、静かにその場から立ち去る」を守って、いつも身近なところで気をつけておきましょう。
