全校遠足

4月21日(金)、晴天の青空の下、昼生小学校児童48名全員で亀山公園に遠足に出かけました。小学校から徒歩でJR下庄駅に向かい、電車で亀山駅まで移動して、まずは亀山駅前の新しくてピカピカの亀山市立図書館を見学しました。館内を案内していただき、たくさんの本や自動貸出機、3階の亀山駅を見下ろすテラスなど興味しんしんな様子でした。その後、徒歩で亀山公園に移動して児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。1年生インタビューや「からだでジャンケン」「じゃんけん列車」「笛の数だけあつまろう」といった活動を通して、互いに交流を深めるひと時となりました。昼食後の自由時間には、大型遊具で遊ぶ子や昆虫採集を楽しむ子など、それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。帰りの電車の中では、疲れてウトウトしている子もいましたね。暑い中、たくさん歩いて疲れましたが、みんなよくがんばりました!