全校田植え

4月28日(金)、さわやかな青空のもとで、本年度の「全校田植え」が行われました。稲作体験活動のゲストティーチャーの指導をうけ、地域の皆さまのお力も借りつつ、5年生を中心に全校で順に入れ替わりながら、手で苗を植えていきました。今年は、昼生保育園の年中・年長児も参加し、お兄さん・お姉さんに手を引かれて田んぼに入り、一緒に苗を植えました。みんなで植えた苗が、元気にすくすくと成長していくといいですね。秋の「全校稲刈り」に向けて、5年生が「総合的な学習の時間」を中心に、米作りの学習をしながら見守っていきます。本日の「全校田植え」の様子を参観いただきました保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。また、田植えにあたり苗や肥料などを提供いただきましたJA鈴鹿様にも感謝申し上げます。