出席停止になった場合の登校再開までの日数についての解説

出席停止は感染症の拡大を防止するために決められたルールです。しかし、医療機関で「何日から登校できます」と言われた場合以外は、「いつから登校できるのだろう」と不安になることがあります。今日はその疑問にお答えするよう解説するとともに、資料も付けましたので参考にしてください。

なお、今回は最も一般的な「新型コロナ」と「インフルエンザ」にしぼりました。

【インフルエンザもコロナも同じところ】

「発症日を0日として、次の日から5日間は登校できない」

【最短で登校できる日】

月曜日発症→次の月曜日

火曜日発症→次の月曜日

水曜日発症→次の火曜日

木曜日発症→次の水曜日

金曜日発症→次の木曜日

土曜日発症→次の金曜日

日曜日発症→次の次の月曜日

※上記は最短日数であり、下の例も参考に判断します。

【コロナについて】

「最短の日かつ症状が軽快した後1日が経過している事」

(事例)

水曜日に発症した。熱やせきなどが止まったのは翌週月曜日だった→火曜日は登校できない。水曜日から登校可。

金曜日に発症した。熱やせきなどが止まったのは翌週木曜日だった→金曜日は登校できない。週明けの月曜日から登校可。

【インフルエンザについて】

「最短の日かつ症状が軽快した後2日が経過している事」

(事例)

水曜日に発症した。熱やせきなどが止まったのは翌週月曜日だった→火曜日と水曜日は登校できない。木曜日から登校可。

木曜日に発症した。熱やせきなどが止まったのは翌週火曜日だった→水曜日と木曜日は登校できない。金曜日から登校可。

文字だとわかりにくいので早見表も参考にしてください。

【2月1日(木)の出欠状況】

本日は病欠、出席停止とも落ち着いており、多数が病欠出停という学級はありません。(全校でインフルエンザによる出席停止は2人)

明日はなわとび集会です。天気も晴れという予報です。

5年1組は学級閉鎖となっていますが、延期をした場合の欠席者の見込みは立ちませんので実施の方向で準備を進めています。5年生につきましては落ち着いてから学年内のクラスマッチ等の実施を検討いたします。