今年最後の給食

今日は12月19日(火)、今年最後の給食です。

毎年、子どもたちは何かの特別献立があるととても楽しみにしていますが、今日は「亀山っ子給食」と「クリスマスこんだて」の実施日です。

献立表を見ると、「スパイスチキン」「ミルストローネ」「かめやま茶パン」「クリスマスデザート」とあります。

文字で見るとおいしそうな感じはしますが、よくわからないですよね。なので、百聞は一見にしかず。写真でご確認ください。

通常は、個人情報の保護の観点から、画質を落とし、写真のサイズも小さくしていますが、今日は大きくしても影響がない(むしろよくわかる)ので、大きいサイズでお届けします。(スマホの場合は指でピンチアウトすれば写真が大きくなるように設定してあります)

ミルストローネには星形にくりぬいた野菜がたくさんあって、にぎやかです。スパイスチキンはいつものから揚げよりも、少しだけピリッとしています。

もう少しパンチがあってもよいのですが、1年生も同じメニューなので万人向けのおいしさになっていました。

かめやま茶パンは少し緑色。お茶の粉末を練りこんで作ってあります。安定のおいしさです。

そして、謎なのがクリスマスデザートです。写真を見ればはっきりと・・わかりませんね。パッケージがかわいいのは伝わると思います。中身は3層のババロアとゼリーでした。衛生的に配膳する必要があるのでこのようなデザートになりました。また、このデザートのすごいところは、クリームやババロアに乳や卵を使用していないところです。アレルギーの子でも食べられるよう、美味しさと優しさがつまったすてきなデザートです。

先日、ある保護者の方に「ミルストローネ」が好きなので子どもから作ってほしいと言われ、作ってみたが「給食のミルストローネと違う」と言われてへこんだというお話を聞きました。トマトベースの野菜煮込みという感じですが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。