6月4日(金)6年生 租税教室

保護者・地域の皆さまへ
★6月4日に租税教室を実施しました。
鈴鹿法人会青年部の皆さんより、税金の仕組みについての講話を受けました。
〇講師の先生から、クイズ形式で税金の仕組みや種類、使い道などを教えていただきました。「総理大臣のお給料は年間でいくらでしょうか」「そのお給料はすべてもらえると思いますか?」というようなクイズに、子どもたちは、○×が記されたうちわで答えます。講師先生からの解説を聞くと「えっ!知らなかった!」との驚きの声がたくさん上がっていました。税金が、小学校のような公共施設やサービスとして使われていることを知り、「税金はみんなで社会を支えようという思いやりの心で成り立っている」という講師先生の言葉に深くうなずく姿が見られました。
〇学習の後半では、「もし1億円あったらどんな学校にしたいか」というテーマにて、班での意見交流を行いました。
「学校をカラフルにしたい」
「給食をバイキングにしたい」と様々に考えを出し合っていました。
〇社会の助け合いの仕組み(自治活動)を体感しながら学ぶ貴重な時間を過ごせました。講師をお引き受けいただきました鈴鹿法人会青年部の皆様、ありがとうございました。