クラブ活動

今日は高学年のクラブ活動がありました。

ジャンルとしては運動系がファミリーバドミントン、サッカー、ソフトボール、ソフトバレーボールの4種目、文化系では手芸、室内ゲーム、イラスト、おりがみ・ペーパークラフト、百人一首の5種類あります。

運動では普段やっている競技が得意なので、クラブでもその種目をやりたいと思っていた子もいますが、多くのアスリートが「子どものころは色々なスポーツに触れた方がよい。」と言っており、今までやったことのない競技の楽しさを味わう機会にもなっています。実際ソフトバレーボールの様子を見ていると、初めはまともに返せず試合になっていませんでしたが、だんだんとラリーが続くようになり、バレーボールらしくなってきました。初めてソフトバレーボールクラブに入った子が「すごく楽しかった」と言っていました。それこそがクラブ活動のねらいです。

スポーツ以外でも、自分の好きなことだけでなく、あまりやったことがないことにチャレンジすると自分の可能性を広げることができます。今となっては小学校のクラブ活動は必須ではありませんが、ふだん接したことのない先生や、違うジャンルの活動をやってみるのもいい経験であると思います。