とちの木集会

今日は、最後のとちの木集会です。集会の目的で大切にしていることは、全校児童が一度に集まったときのマナー(座り方や聞き方)を守ったり、ステージで発表している演技や話などを心でしっかり聞いたりできる態度を身につけることです。早く入った学年や学級が、そのような態度で待機していると、その後に入ってきた児童もマナーよく待つことができます。今日は、そんな雰囲気で集会が始まりました。
今は、24節季の大寒。寒さが最も厳しい時期です。そんな折、先週の土曜日、6年は『亀山大市』に参加しました。きっと、一番いい姿、笑顔や元気や一生懸命な姿を、おうちの方、地域の方に見せてくれたのではないかと思います。残りの学校生活をさらに充実したものにしてください。