自治会長さんによるあいさつ運動

今朝は大変涼しい天候となりました。亀山東小学校区の各自治会長さんが、一斉に学校付近において児童への挨拶運動を行いました。自治会長さんのかけ声に、子どもたちも「おはようございます!」と挨拶を返しておりました。
私も学校付近で毎朝、子どもたちに「おはよう!」と呼びかけています。みんなが、大きな声で明るくはっきり言えません。また、自分から積極的に言える子が少ないのも実態です。見守りの方、地域の方も歯がゆい思いをしてみえることも耳にします。でも、挨拶は、目下・目上・年齢に関係なく、繰り返し私たち大人が、家庭や地域があきらめないで続けることが大切だと思っています。これからも、私たち大人がいい見本を子どもたちに見せてあげようではありませんか。
また、昨日お伝えしたように、5年生は音楽会に参加します。合奏曲の練習を自主的に朝の休み時間や昼休みに音楽室でやる子が増えてきました。