平成30年度1学期始業式

本日、平成30年度着任式と1学期始業式を行いました。春の教職員人事異動により、新年度に多くの教職員の着任がありました。本日、子どもさんに教職員の異動のお知らせを配りましたので、ご覧いただきますようお願いいたします。
春休みの間、静かだった校舎がにぎやかになりました。学校は子どもの声が聞こえてこそ学校なんだなあとつくづく感じます。子どもたちは元気よく登校してきました。なんだか一回り大きくなったような、顔つきも進級したんだというような雰囲気が漂っていました。きっと、楽しい春休みだったのでしょうね。そして、新たな目標を胸に抱いている子も多いのではないでしょうか?校庭の桜はすっかりなくなりましたが、みなさんの元気、明るさで校舎を輝かせてください。
始業式では、私から子どもたちにこのようなお話をしました。
「平成30年度の1学期が今日スタートしました。それぞれ一つ学年があがりました。新しい先生や、新しい友達との出会いがあります。今日、新学期のスタートに合わせて、皆さんは、きっと目標をつくった子がたくさんいると思います。まだ目標を立てていないという子は、必ずつくってください。そして、努力しましょう。
新学期の始業式に、私から二つ大切にしてほしいことを話します。
一つ目は、毎日の勉強、授業や宿題に一所懸命取り組んでください。難しいこと、めんどうくさいことから逃げないで努力を惜しまないで、粘り強く頑張れる子になってほしいです。
二つ目は、周りの友達や人に感謝の気持ちを持って接してください。わたしたちは、いつもいろいろな人の支えや協力をしてもらって生活しています。お家の人、近所の人、地域の人、先生、友達・・・たくさんの人のお陰で安全で楽しい学校生活が送れています。挨拶もその感謝の気持ちを表す一つの表し方です。元気にあいさつや、素直にありがとうやごめんなさいが言える子になってほしいです。
来週の9日(月)は、入学式です。5~6年の児童は、在校生の代表として入学式に参加します。1~4年のみなさんは、次の日から上級生として、優しく仲良く接してほしいです。」