一年の締めくくりの日。園長から次の学年の新しいバッジを受け取り、嬉しそうな子どもたちでした。たくさん遊んでたくさん学んで一年間みんなよく頑張って幼稚園に通いました。


一年の締めくくりの日。園長から次の学年の新しいバッジを受け取り、嬉しそうな子どもたちでした。たくさん遊んでたくさん学んで一年間みんなよく頑張って幼稚園に通いました。


年中さんが年少さんをリードして手をつなぎ、一緒にひだまり公園へお散歩に行きました。現地ではツクシやタンポポを摘んだり、小さな虫を見つけたりして春を見つけて楽しみました。



17人の年長さん、幼稚園の過程を修了し、一人一人が立派な姿で巣立っていきました。楽しかった幼稚園での思い出をたくさんもって、小学校へ進みます。みんな元気で頑張ってね。
卒園おめでとう!



明日で幼稚園を巣立っていく年長組のお兄さん・お姉さんを年中さん、年少さんが見送りました。「たくさん遊んでくれてありがとう」「優しく教えてくれてありがとう」「元気でいてね」などと声をかけながら、さよならしました。


年長さんとの思い出づくりに、みんなでひだまり公園へお別れ散歩に出かけました。年長さんと行く最後の散歩は公園の広場で思いきり遊び、おやつも食べて楽しい思い出となりました。




これまで一緒に遊んでもらったり、いろいろなことを教えてくれたりした優しいひまわり組のおにいさん、おねえさんに楽しんでもらおうと、年中さんが中心となってお別れ会を行いました。年少さんや年中さんの劇を見てもらったり、「ありがとうの花」の歌を歌ったり、感謝のことばを言ったりしました。手づくりのプレゼントも送り、年長さんも喜んでくれました。





幼稚園の段飾りのおひなさまが飾られているところで、みんなでひなまつり会をしました。ふれあいデーに来てくれた未就園児さんと一緒に歌を歌ったり、パネルシアターを見たり、間違え探しをしたりして楽しみました。


もうすぐ幼稚園を卒園していく年長さんへ、年中さんと年少さんがお別れ会の招待状を届けに行きました。一人一人へのお手紙は心のこもったメッセージです。ひまわり組のおにいさん、おねえさん、当日を楽しみにしていてね!

