1月後半の様子

(1月23日 昼生保育園年長児との交流(年長児))  昼生保育園の年長あお組さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。園庭で一緒に「おでんぐつぐつたいそう」をした後、陰涼寺山へ行きました。原っぱでいろいろな形の葉っぱを集めたり、一緒に鬼ごっこをしたりして遊び、すぐに仲良くなりました。

(1月26日 図書館の方が絵本の読み聞かせに来てくれました) この日は図書館の方が幼稚園に来園し、絵本を読み聞かせてくれました。「おめんです2」「おおきなかぶ」の他、節分にちなんだおはなしの絵本「まめまきバス」も読んでくれました。大型絵本やしかけ絵本、普通サイズの絵本…とあり、他にも図書館には数多い本があることも教えていただきました。

(1月30日 カブと大根の収穫をしました) 昨年の秋に種まきをした聖護院カブと聖護院大根の世話をしたら、ぐんぐんととても立派に生長しました。保育体験の保護者の方々にも来ていただき、みんなで収穫することに…。「うんどこしょ どっこいしょ」と二種類ともみんなで抜いてみました。すると同じ「聖護院」でもカブと大根は白い部分も形が全然違う別のものに気付き、似ているけどそれらの違いがよく分かりました。また、カブ&大根の隣で栽培していた里芋もこの日収穫しました。収穫したカブと大根、里芋は保育体験のお父さんやお母さん方に全員分わけていただき、各家庭に持ち帰りました。美味しい料理になったようです!どうもありがとうございました。

 (1月30日 亀山幼稚園と交流しました) 野菜の収穫後、亀山幼稚園のお友達が遊びに来てくれて、園庭でいっしょにボール遊びをしたり砂場で遊んだりしました。