2月の様子

(2月2日 節分の豆まき) 遊戯室でふれあいデーに来てくれていた小さいお友達と一緒に節分の由来話を聞いたり、園児たちがつくった鬼の面や升の紹介を聞いたりしました。豆に見立てた柔らかボールをカゴに入れるゲームも楽しんだあと、大きな鬼のパネルに豆まきをしました。すると「泣き虫鬼はいないか?」「怒りんぼ鬼はいないか?」と山から?鬼さんがやってきました。ちょっぴり驚きながらも、更に先生から豆をもらって勇敢な園児たちは鬼さんに果敢に豆を投げると同時に自分の中にいる困った鬼を豆まきして追い出しました。またひとつ大きくなった子どもたちです!

(2月13日 おひなさまを見に行きました) 2月10日から亀山宿・関宿の各所でおひなさまが飾られています。東町商店街にも幾つかのおひなさまが飾られており、子どもたちは「あっ、おひなさま見つけた!」「見て見て、こちらにも!」と道々も楽しんで行けました。そして旧舘家住宅に到着! 中に入ると、思わず「わぁ~、すごいおひなさまー!」ときれいなひな人形に感激しているようでした。距離が長かったのですが、どの子も最後までしっかりと歩けて保育体験のお父さん、お母さん方と一緒に無事帰園できました。交通横断旗での交通指導や環境デーのゴミ拾い等もありがとうございました。

(2月15日 亀山東小学校へ校内見学に行きました ~年長~ ) 亀山東小学校の校長先生に1年生から6年生までの教室を案内して、授業風景を見せていただきました。学校図書館や保健室、体育館へも行きました。5・6年生のお兄さん、お姉さんからお土産をいただいたり大谷翔平選手のグローブを見せてもらったりして大喜びの子どもたちでした。