1月前半の様子

(1月15日・19日) 凧を持って園庭を駆け回る子どもたち。風を受けて空高く凧を揚げられるかな?!

(1月16日 雪遊び 氷あそび) 寒い朝、やっと降った雪。園庭に少し積もった雪をかき集めて、ほんの少しの雪遊びをしました。「雪って冷たいね。」「手の上で溶けていった!」などと言って冬の自然を感じていました。また、ビオトープの水が凍っており、「わぁ~つるつるしてる」「こんなに分厚いよ!」と氷を触って楽しんでいました。

(1月18日 「おかねのはなし」を聞きました(年長児)) 何かを買うためのお金ってどこから?みんなで考えてみました。お家の人が一生懸命仕事をしていただくもの、ということに気付いた子どもたちでした。ドーナツを買うという体験遊びでは、どの子も1個100円のドーナツを1つ買って、上手に買い物できました。お金の大切さやお金で買えるもの、買えないものなどを考えたり、買い物体験をしてお金の使い方を知ったりすることができました。