9月11日(月)生活で、おくらとトマトを抜いたよ。

1学期に観察したおくらとトマトを抜いて、畑をきれいにしました。

「大きいから、協力しないと抜けません。みんなでどうしたらいいか考えましょう。」という声掛けから授業は始まりました。

「地面をふかふかにしたらええんと違うかな。」、「おおきなかぶみたいに、みんなで引こう!!」など、子どもたちは一生懸命に考えました。

小さなスコップで土の周りを掘って…「うんとこしょ、どっこいしょ…」と声をかけて抜いていました。

2時間かけて、おくらとトマトの株を全部抜いて、草ぬきもして…抜いた草は山に捨てに行きました。

「これで冬の野菜を植えられるね。」とうれしい1・2年生でした。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。