ぞうの絵本を読んでもらったよ。

平和教育の一環として、「ぞうれっしゃがやってきた」と「かわいそうなぞう」を読みました。

最初に、「かわいそうなぞう」を読んで感想を書きました。

その後に、「どうしたらぞうはしななくてすんだのか」を考えました。

「せんそうはくにとくにのけんかだから、仲よくすればよいと思います。」

「せんそうをしなければいいです。」など、たくさんの意見を言うことができました。

最後に、「ぞうれっしゃがやってきた」を読んで、生き残ったぞうがいて、こどもたちがたくさんぞうを見にきたのを知って、すこしほっとした一年生の子どもたちでした。

感想:かわいそうなぞうで、ぼくがなきそうになりました。なぜかというと、えさをずうっともらえなかったからです。せんそうがあってしんでしまったので、せんそうがなかったらしななかったね。

せんそうは、ひとだけがぎせいになるだけではなく、どうぶつもころされることから、せんそうはないほうがいいとおもいました。いまのしあわせがいちばんいいとおもいます。せんそうがなかったらぞうは、しなないですんだとおもいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。