6月17日(水)シロツメクサの花冠をつくったよ。

白川小学校の田の近くに、たくさんのシロツメクサが咲いています。

以前行ったサンシャインパークでは、雨が降ってきて、十分時間がなかったので、今日は花冠つくりに再チャレンジです。

花冠の作り方を知っている、1年生の女子二人が、先生になってどのように作るかを教えます。

「お花を並べて、まえのやつにクルリとひっかけます。」

何度やってもできない子もいます。根気強く1年生女子の先生たちは教えてくれました。

「やったぁ!!できたよ。」という子もいましたが、「最後はどうやってするのかな?」と悩みながら取り組む子もいました。

1時間じっくりと花冠をつくることができて、大満足な1・2年生でした。