5月26日(木)食育の勉強をしたよ。

亀山西小学校からの渡邊篤子先生に、食育について教えてもらいました。 給食で好きなものを聞かれて、「カレーです!!」、「からあげです!!」と元気に答えた1年生のみんな。 「給食室探検をしようと」ということで、白川小学校では給食を何人でつくっているのかというクイズや、野菜の名前当てのクイズなど、子どもたちは大喜びでした。 「外は茶色で皮をむいたら白い野菜は何かな?」という質問に、大きな声で、「ウインナー!」という答えが・・・。 大きなお鍋の大きさの輪に入ったり、大きなしゃもじを持って自分の身長と比べてみたり、楽しいことがいっぱいでした。 最後に、給食の調理員さんが喜ぶのは、「ありがとう」の言葉や、残さずおいしく食べることを学びました。