9月28日(月)ソバの観察に行ったよ。

地域の方に助けていただいて作っているソバの畑へ観察に行きました。

まずは本畑で、「花が咲いたね。」、「背の高いのは、74cm!!」、「赤いそばがなってる!」といろんな発見をしました。

「よぉ~く見てごらん。」という先生の声かけに、小いさな白い花をじっと見つめる子どもたち。

「花の花粉が赤いなぁ。」、「白い星みたいな小さい花がいっぱい咲いてるよ。」と細かく観察することができました。

次は予備畑で、「こっちの方がいっぱい花が咲いていて、背が高い!87cmや。」と大興奮。

花の周りに虫がいっぱい飛んでいて、びっくりしました。

ソバには花柱が長い花と短い花があることを地域の方に教えてもらいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。